忍者ブログ
主にPCを使用してる上で覚書しておきたいこと。たまにおお振り、稀にドリー夢。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日11月21日はインターネットの日だそうです。1969年の今日、アメリカのARPAネット実験が始まったのだそう。
 はて、ARPAネットって何ぞ?(アメリカと旧ソ連の冷戦の産物だとか)
 確かにインターネットは戦争をする上での情報操作的な位置づけで開発されたのが最初、というのを聞いたことがある気がする。

 現在ではもはや当たり前のようにほとんどの人がインターネットに触れられる環境ですね。

拍手

PR
 いやはや、宣伝するってホントに大事ですね。

 このブログはそこまでではないのですが、夢サイトの方は普通の検索サイトではひっかからないようになっている。
 見つける方法としては、①管理人と仲良くなって直接教えてもらう。②登録してあるサーチを見つけてそこから探し出す。③すごくマニアックなサーチを使えば引っ掛かるかもしれない? これくらいしかないと思います。(ただ、その登録サーチも一か所を除いてはサイト本体が簡単には検索にかからない)

 多くの作品ファン・夢小説好き様に見てもらえるのは嬉しいですが、やはり二次創作サイトはアングラであるべきという考えと、いわゆる招かれざる客には出来る限り来てもらいたくないというのがありましてね…orz
(まあ正味な話、確かにたまに感想や拍手を貰えたりすると“他人に見られている・見てもらっている・応援してくれる人がいる”という実感は湧きますが、たぶんそれらが無くても自分は細々と書き連ねてる気はします)

※おそらくいないと思いますが一応補足。
 このブログの管理人は某夢小説サイトを運営しています。以下、この記事でいうところの“当サイト”はその夢小説サイトを指すものとします。補足終わり。

 さて昨日、かなり久々の連載更新&短編も更新しました。短編は初めて扱うキャラのものだったので、当然登録しているサーチエンジンの内容も変更したのですが、昨日の訪問者数が普段の数倍になっていてびっくりしました。(もちろん他に専用の掲示板でも更新報告を行ったのですが)
 やはり更新日が新しいサイトの方が訪問数は増えるんでしょうね。(※本来、更新日を最新にするだけの空更新はおおかたどこのサーチでも禁止されてると思いますが)検索結果は更新日が新しい順に出てくるので、その分閲覧者の目に触れる機会も多いのは確かです。

 サイト宣伝……特に二次創作サイトの宣伝は色々気をつけなくちゃいけないことがあると思うわけで。色々纏めてみようと思ったんだけど、纏まりきらない・眠すぎてどうでもよくなってきたのでまた機会があれば。

拍手

今日11月7日は、11(いい)7(なべ)で鍋の日らしい。

 私は辛すぎるのがダメ(カレーは中辛がビミョー)なので、キムチ鍋単体では辛すぎて食べられないのです。でも豆乳キムチ鍋ならおいしく食べられて身体も暖まるので大好き。
 去年は市販で専用の鍋スープを買っていたんですが、今年は何故か見当たらず。なので、今年は市販のキムチ鍋に豆乳を入れて食べています。豆乳が無ければ牛乳でもOK^^b

拍手

小学館の学習雑誌「小学五年生」「小学六年生」が休刊、87年の歴史に幕を閉じる - GIGAZINE
asahi.com(朝日新聞社):「小学五年生」「小学六年生」休刊へ 小学館が発表 - 文化

 小学館の学年誌、一年生~六年生まで毎月欠かさず買ってたなあ…懐かしい。
 当然、今購読してるわけではないけど、休刊と聞いて地味にショックだったり。

 そんなわけで(?)自分の雑誌購入歴がどんなものだったか、振り返ってみた。
 幼稚園の頃は同じく小学館の「幼稚園」か、講談社の「たのしい幼稚園」を買ってました。確か毎月見かけた方を買っていた。
 小学校に上がってからは上記の通りこの学年誌を購読。小学五年生ごろに学年誌と一緒に「なかよし」を買っていた。(「なかよし」購読は中1で卒業。といっても友人姉妹が「なかよし」と「りぼん」買ってたからそれ借りてただけ)
 中学時代は何故かガンガン買ってた記憶がある。しかもまだハガレンなんて連載してなかった時代。(守護月天とか最遊記とかやってた時代だなあ。これも懐かしい…スクウェアとの合併や掲載誌移動とかでめんどくさくなった)
 中学時代が一番いろんな漫画(特にジャンプ系)を読み漁ってた気がする。でも今までの人生でジャンプは一回しか買ったことが無い。(確かHxHでキルアが……!!!な回だった。高校時代かな…その回がきっかけですごい勢いで話描いたのは甘酸っぱい青春の思い出)
 高校時代はこの手の雑誌の購読はしてなかった。強いてあげるなら「ぱふ」(雑草社)かなあ。(マニアックですね、はい)
 中学時に既に腐路線を走りすぎてたのと、自分自身が色恋沙汰に染まりまくってたのもありそう。たまに「デザート」とか「ベツコミ」買ってたかなー。特に目的の作家さんがいるわけでもなく。きゅんきゅんできるラブコメが読みたかった時期。
(一部暗黒時代省略)
 いや、現在進行形でかなり暗黒だけども。
 一年半前からは本当に「おお振り」だけを目当てに「アフタヌーン」を毎月購読。ほとんど家から出ないせいで他に出費がないから出来る芸当だ。

 中学時代にジャンプ系ばかり読んでたせいか、自分は集英社大好き人間だと思ってたけど、実は集英社の雑誌はまともに購読したことがないことがわかりました。

拍手

 昨日、病院に行った後に駅前のショッピングセンターに行ってきた。
 当初は母の靴を買うという目的だったのだが、私も運動靴を購入。いやはや、最近夕方に犬の散歩をしているのだが、高校時代のジャージにサンダルという、特に足元付近がとてもやる気のない格好だったわけだ。
 時期的にも寒くなってきたし、数年前に購入したスニーカーは片方が犬のフンが付いて(※踏んだわけではない)履けたものじゃない。というかその片方は既に裏口の外に放り出されてたわけで。
 そんなわけで、運動靴です。1980円の安物です。ワゴンセールで2000円のものが山積みにされてたけど、それより安い。

 実際、今日から履いて散歩をしてみたが、サンダルに比べるとやはり快適だ。実はサンダルの方が高かったけど。(1980円と比べれば大抵高い)

 ちなみに、当初買う予定だった母の靴。当然買ったわけだが、その後色々うろついた結果、あれもこれもで色々購入――フライパンとか米櫃とか食器用のカゴ(?)とか。荷物の大きさが尋常じゃなかった。お前ら引越しでもして色々新調したのかと。

 さらに割引券があるとかで、フードコーナーにてミスドのドーナツを10個。
 クッキークルーラーなるものがあったので、試しにシナモン味を購入。うまかった。外はクッキー、中は甘さ控えめのドーナツってところか。(滅多に行かないけど)次回もあれば購入するかな。

 なにはともあれ、ポン・デ・リングのおいしさは異常。

拍手

 + HOME +    次のページ   >>
Admin + Write
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
photo by 7s
忍者ブログ [PR]