忍者ブログ
主にPCを使用してる上で覚書しておきたいこと。たまにおお振り、稀にドリー夢。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 このブログを編集する際にもかなり使用しているFirefoxアドオン、Make Link

 もうちょっとこうだったらな……という希望はあるものの、今のところこれを越えるアドオンは無さそう。

Make Linkで利用できる変数

リンクモード(リンクを右クリックしたとき)
 %text% : リンクテキスト
 %url% : リンクの URL
 %title% : リンクのタイトル属性

選択モード(コンテンツを選択しているとき)
 %text% : 選択しているテキスト
 %url% : ページの URL
 %title% : ページのタイトル
 %text_n%:選択しているテキストの改行を「\n」としてコピー
 %text_br% : 選択しているテキストの改行を「<br />\n」としてコピー

ページモード(上記以外のとき)
 %text% : ページのタイトル
 %url% : ページの URL
 %title% : meta 要素の description の値

ほかにも以下の変数が使用できる。
 %input% : その都度テキストを入力する
 %imgurl% : 画像を右クリックしたときに画像の URL


 今のところかなりの頻度で使用しているフォーマットは……
<a href="%url%" title="%text%" target="_blank">%text%</a>

 他でも言われてますが、ページモード時の%text%が別名で設定できればなあ……

拍手

PR
 どこもかしこも“ウザイ”とブーイング殺到なGoogle検索結果にでるサイドバー。正直私も相当うざいと思っていたのだけど、それ用のFirefoxアドオンが出たらしいので、早速インストールしてみました。

Google Sidebar Remover :: Add-ons for Firefox

 他にも方法はあるらしいのだけど、とりあえず一番手っ取り早くて楽なので。
 検索画面が以前以上にスッキリした感じです。

(参考)Google検索のサイドバーを非表示にする Google Sidebar Remover 1.5 - FOX x FOX

 追記:リンクミス修正(5/18)

拍手

 やっとFirefoxを3.6xにアップデートしました。実はある一つのアドオンのせいだった。

 title属性の要素からマウスカーソルを外すまでツールチップを表示し続ける機能を持つアドオン - No Tooltip Timeout
 このアドオンが3.6非対応だったので、3.5を使い続けていたのだけど、実はこの機能自体が3.6に実装されていたらしい。

 他にもアドオン機能だったものをいくつか実装しているようなので、確認してみるといいかもしれない。

(参考)Firefox3.6に実装された機能と同等のアドオン - Firefox更新情報 Wiki*

拍手

※about:configからは、オプションパネルからは変更できない設定も変更することが出来る。ただし、高度な作業になるので自己責任で。

一、ロケーションバーに「about:config」と入力してEnter

二、フィルタバーに「mousewheel.withnokey」と入力して絞り込み作業。
(膨大な行数なので普通に探すのは大変)

三、「mousewheel.withnokey.sysnumlines」の項目を変更。値を「false」する。
※ダブルクリックで真偽値「true」「false」が入れ替わる。

四、「mousewheel.withnokey.numlines」 をダブルクリックして、表示される入力ボックスにスクロール量の数値を書き込む。
(即反映されるので、確認しながらやると吉)

初期値は「1」
一般的な他のブラウザはたぶん「3」くらい。
設定したのは「5」


参考(1)Firefox の簡単なカスタマイズ
参考(2)Firefox で、マウスホイールのスクロール量を大きくする方法

拍手

 Firefox 3.5 での新機能・変更点

 Firefox 3.5.3 では、 いくつかのセキュリティ問題と、安定性に関する問題が修正されたそうなので、さっそくアップグレードしました。

 ついでに、Firefoxでページを開くたびにクラッシュする件(2009/7/31)において、無効化していたアドオン「巻き戻し/早送りボタン」を元に戻してみました。当時は起動もままならないくらいの頻度で必ずクラッシュしていたので、それを思うと修正されている気がします。
 なお、8月3日に既にFirefoxのバージョン3.5.2がリリースされていたので、その時点で解決していたのかもしれないですが、とりあえず私は様子見していた状態です。日も結構あいているので今回バージョン3.5.3のリリースをきっかけに有効化にしてみましたが、おそらくはクラッシュしない模様……。ひとまずこれでしばらく様子を見て、また何か不具合があるようなら報告します。(何もないことは平和な証拠である)

拍手

 + HOME +    次のページ   >>
Admin + Write
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
photo by 7s
忍者ブログ [PR]