忍者ブログ
主にPCを使用してる上で覚書しておきたいこと。たまにおお振り、稀にドリー夢。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パソコンに性別があるらしいです。
スタートメニューからメモ帳を開き、
CreateObject("SAPI.SpVoice").Speak "I love YOU"
と入力し、拡張子をvbsに設定して保存。
再生された声が、男か女かでPCの性別がわかる。

ちなみにうちの愛用しているノートPCは女の声でした。

拍手

PR
デスクトップの右下にWindowsのバージョンとビルドを表示/非表示にする方法
ずっと表示させてたんですが、急に非表示にしたくなったので調べてみました(´ー`A;) アセアセ

(1)レジストリエディタを起動
(ファイル名と検索で「regedit」を記入→起動)

(2)「HKEY_CURRENT_USER」→「Control Panel」→「Desktop」の順に移動

(3)「PaintDesktopVersion」を探してダブルクリック



(4)値のデータを「1」に変更すると表示、「0」にすると非表示になる。
※変更を反映させるには再起動が必要。

窓の手などのフリーソフトを使っても変更することができる。


参考:Windowsのバージョンとビルドを表示させる なんか いろいろ

拍手

何がきっかけだったのかはわからないんだけど、外付けのHDDやらメモリースティックについているアルファベットが突然変わった。
よくCドライブとかDドライブとかいうあれ。あのCとかDの部分が変わった。

何これどうやって直すの!?状態になったのですが、何とか解決策見つけたのでメモ。

参考:ドライブ文字の変更方法 Windows Vista / Windows 7

1.コントロールパネルを開く
2.システムとセキュリティを開く
3.管理ツールを開く
4.コンピュータの管理を開く
(もしくは、デスクトップorスタートメニューのコンピューターを右クリック→管理で「コンピュータの管理」を開く)

↓こんなの(クリックでもうちょっと大きい画像)


5.左側のメニューから「記憶域」→「ディスクの管理」を選択
6.ドライブの一覧が出てくるので、変更したいドライブを選択し、右クリック
7.「ドライブ文字とパスの変更」をクリック



8.上記のような小窓が出てくるので、「変更」から好きなアルファベットを選んで「OK」で変更できる。
※他に割り当てられているアルファベットには変更できないので注意!

色々外付けに関連付けてファイル操作してるので、かなり焦りました。助かったー!

拍手

Windows7のデスクトップアイコンを変更する方法

大きさの変更◆
 デスクトップにカーソルを置いて【ctrl+マウスホイール↑↓】

幅の変更◆
 デスクトップ右クリック→個人設定→ウィンドウの色→デザインの詳細設定



 「アイコンの間隔(縦)」や「アイコンの間隔(横)」の数値で間隔を調整

拍手

 去年の夏頃にもリカバリした気がするが、あれはVistaだった。

 数年前のソニーのXPをリカバリした。
 実はだいぶ前から動作がおかしすぎたんだけど、リカバリめんどくさ過ぎて半年以上放置。しかしその不具合っぷりが最近酷過ぎた。窓を出してもコンテキストメニューを出しても、おまけにスタートメニューを出しても、即ESCを押されたような動作をする。何も出来ない。
 何かやばいものでも踏んだのかと思ったけど、心当たりは(無いことは無いけど)ウィルス検索してもトラッキングクッキー程度しか掛からないし、最悪電源引っこ抜くしか解決策が無いような状態だったので、さすがにブチ切れました。

 早速リカバリして、某ファイアウォールソフトを入れたらネット接続出来なくなった上に、色々やってたらOSすら作動しなくなったという。(再度リカバリした)

 大したデータ入れてなかった(もともと他のHDDのバックアップも兼ねた倉庫状態だった)のだけど、操作性を今使ってるVistaと似せるために色々ソフト入れたり無くしたりしてたのをバックアップ取ってなかった。(いやまあ別にいいけど)

 今やっとSP3とIE8をインスコするところまでたどり着いた。
 IEと言えば、リカバリしたおかげ(?)で、久しぶりにIE6を使ったけど、動作感はかなり軽い気がする。当時遅い遅いと思ってたけど、あれは何だったんだ。
 ついでなので、サイトの動作確認をしてみたら、Javascriptのエラー発見。ちょうどOperaとChormeが動かなかったから何でかと思ってたのだけど、理由がわかって良かった良かった。IE8とFirefoxでは何故かそのエラーを無視して表示してくれていたので助かった。

拍手

 + HOME +    次のページ   >>
Admin + Write
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
photo by 7s
忍者ブログ [PR]