忍者ブログ
主にPCを使用してる上で覚書しておきたいこと。たまにおお振り、稀にドリー夢。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4月にWindows Live MessengerとSkypeが統合されてしばらく経つわけだけど、
(私自身は完全統合が発表されてわりとすぐにSkype一本にした)
とりあえずメッセの良かった機能が全然Skypeに活かされていない!
というか、いろいろ不便。

覚え書きがてら現時点での不満点を書いてみようかと。
なお、私は主にチャット機能を使用しています。通話はたまに。
ビデオ通話はしたことないので無視。
 ※現時点での最新バージョンを入れています。

・ウィンドウサイズを特定サイズ以下にできない。
 なんでチャットウィンドウは400x600以下にできないの?
 チャットにしろ通話にしろ常にその窓にいるわけじゃないので、
 無駄に大きい窓ははっきり言って迷惑でしかない。

・文字色を変更できない。
 特に困るのはグループチャットの時。
 みんな黒文字じゃ誰が何言ってんのか見づらい。
 あとやっぱりチャット文字の色変えは基本というか。個人的に。

・コピペ機能がちょっとうざい。
 一連の発言やその発言のみをコピペするぶんにはあまり問題ではないのだけど
 なんだろ、うまく説明できないけどめんどくさい。

・オフラインメッセージが送れない。
 送信側と受信側、お互いがログインしてる時しかメッセージが送信されない。
 これだとお互いのログイン時間が合わないと永遠に伝えたいことが伝えられない。
 メッセンジャーのオフラインメッセージは出来た機能だった。

・ユーザーを連絡先リストから削除すると、対象相手に知られてしまう。
・ユーザーをブロックすると、対象相手に知られてしまう。
 個人的にこれはやめてほしい。削除されたこともブロックされたこともないけど
 ああ、削除されたんだ、ブロックされたんだ。っていうのがわかってしまうのはどうなの。

とりあえず今思いつくのはこんな感じかなあ。
もちろんそういう仕様の方が良いという方もいると思うし、
“そんなに嫌なら使うな”なんだけど、
他に使えるメッセンジャー的なものが見当たらないっていう。

ちなみにメッセIDとの統合はしてみたんだけど
いろいろと不具合・不都合が多かったのですぐに解除しました。

解除する場所すごいわかりにくかった気がするので案内を。
 ・SkypeとMicrosoftやFacebookのアカウント間のリンクを解除する方法を教えてください。

拍手

PR
デスクトップ上の映像を録画するのに便利なBandicam
私も重宝しているのですが、ある時から「音声が録音されない」状態になっていて困っていました。
(ちなみに私が使っているPCのOSはWindows7です)

えーなんでなんでー?こないだまで音声もちゃんと録音できてたのにー!
何回か試したけどやっぱり録音できなくて、しばらく諦めてたんですが、ふと先日アップデートがあることに気付いて、最新版の1.8.5.303にアップデートしてみたら、ちゃんと音声も録音することができました。

それでも音声キャプチャーができない場合、「ビデオ」タブのキャプチャー枠にある「詳細設定」内にある「音声」タブの「音声をキャプチャーする」にチェックが入っているか(下図参照)を確認してください。


拍手

メモ帳(Windows付属)→F5(時刻と日付)
メモ帳(Mery)→SHIFT+F5(日付と時刻)
Word→「平成」「2011年」などと入力すると今日の日付を入力するポップアップがでる
Excel→CTRL+;(セミコロン)
 ※today関数は開くたびに日付が更新されるので注意

拍手

ぴたすちお Ver2.27をDLして実行してみると、「コンピューターにmfc100.dllがないため、プログラムを開始できません。この問題を解決するには、プログラムを再インストールしてみてください。」というシステムエラー文が。



「mfc100.dllって何だよ」と思いながらググってみると、作者のブログが。
何でも以前のバージョンと最新バージョンでは開発に使用したソフトが違うらしく、最新バージョンの開発に使用したソフトを動かすのにmfc100.dllが必要なんだそうです。
というかよく見ると、ぴたすちおの配布ページの説明文に「mfc100.dll が無いと言われる人はランタイムライブラリが必要です」と書いてありました。

mfc100.dllは「Microsoft Visual C++ 2010 再頒布可能パッケージ」というのをインストールしてやれば、その中に入っているそうです。

32bit版→Microsoft Visual C++ 2010 再頒布可能パッケージ (x86)

64bit版→Microsoft Visual C++ 2010 再頒布可能パッケージ (x64)

ぴたすちおは操作面ですごい便利で、使えなくなったらたぶん作業効率ガタ落ちになるソフトです。
ありがたやー!

拍手

 MP3ファイルの編集にかなりの頻度で使用しているAudioEditor
 Windowもコンパクトで簡単な操作でMP3ファイルのカット・結合・分割ができて非常に便利。重宝している。

 なのだがこんなエラーが出た。



「MCIの初期化で問題が発生しました。ファイル名」

 どうしたものかとオプションをいじっていると、MCIデバイスの項目にシステムチェックなるものを発見。早速チェックしてみたがエラー。
 インストールしなおしてみたがこれも変化なし。
 とりあえず公式ではVista非対応なようなので、XP互換モードで起動してみるがこれも不発。
 Google先生に聞いてみたら一発で出てきました。

ID3タグをVer1に書き換えてから編集しても変わりませんか?

 ……というわけで、ID3タグをVer1.0にして再度チャレンジしてみると、無事編集できました。

(参考)AudioEditorのエラーについて - 質問・相談ならMSN相談箱

拍手

 + HOME +    次のページ   >>
Admin + Write
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
photo by 7s
忍者ブログ [PR]